結婚式場ではこれをチェック!!式場選びのコツ5選!

これから結婚式を考えているみなさん、本当におめでとうございます。いろいろと準備もあって大変だと思いますが、まずは決めなければいけないのが結婚式場ですよね。世の中にはさまざまなかたちの結婚式があり、それに合わせてさまざまなタイプの結婚式場があります。どのように選んでいいかわからないカップルのために、結婚式場選びのコツをまとめました。

1.まず自分たちのテーマ、優先順位、結婚式スタイルを決めること

これが最大にして最初の関門です。これを絞り込めばおのずと決まってくるといっても過言ではありません。

①テーマ
いろいろな結婚式のスタイルがありますが、どのようなテーマで結婚式をするのでしょうか?親族に紹介するため?会社の人たちと招いて印象をよくしたい?それともアットホームにわいわいがやがややりたいのでしょうか?

まずはテーマを二人で話して絞り込んでください。最低でも二つくらいに絞り込むことです。テーマが決まれば次は優先順位です。

②優先順位
料理、雰囲気、フォトウェディングをしたい、ビデオを流したい、その他もろもろあると思いますが、これだけは譲れない、というものを2つほど選んでおきましょう。どんなに探しても、すべてが100%満足いくというような結婚式場や結婚式プランはないと思った方が良いです。妥協できるところ、妥協できないところを決めておくのは大事なことです。

③結婚式スタイル
以上のふたつを決めたら、次はスタイルを決めます。会場ごとに特徴がありますので、それを覚えておきましょう。レストランウェディングであれば、貸し切りができて料理も美味しくアットホームさがウリです。ホテルであれば広々とした会場にホスピタリティ溢れるスタッフがそろっているし、設備も充実しています。ゲストハウススタイルでは、邸宅をひとつ貸し切ってできますので、ガーデンウェディングや邸内での式など、やりたいことがかなり自由に選べます。
2.いよいよ会場選び

テーマ・優先順位・スタイルを決めたら、それに合うような式場を探していきます。いろいろな式場があって迷うことと思いますが、まずは自分たちのテーマと優先順位から考えて、どんなタイプの会場にするのかを選び、それから実際にそこを訪れてみる、というのが基本です。レストランなら食べに行ってみる、ほかの会場ならブライダルフェアなどに参加してみるなどし、雰囲気をつかむことです。会場によって対応できるもの、できないものがありますから、そういうものが出てくるたびに自分たちのテーマや優先順位を見直して選んでいきましょう。

①とことん希望を話し、どこまでできるのかしっかり聞くこと

これはすごく大事です。結婚式は自分たちが主役です。ブレることなく、妥協できないところでは一切妥協せずに話し合ってくださいね。これでいいや、が後で一番後悔します。

②予算

あとは自分たちの予算と相談です。参加してくださる人数からだいたいのご祝儀が予想できると思いますので、それも考えに入れて予算設定をするといいでしょう。甘めに見積もるとあとで痛い目にあいますから、少し厳しめくらいでちょうどいいです。妥協できないプランは外さずに、妥協できるところでうまく調整していきましょう。

いかがでしょうか。まずなにより大事なのは、主役である自分たちがなにをしたいのか決めていくこと。ここがしっかりしないと、流れるままに決まってしまいがちです。一生の思い出に残るものですから、しっかりゆっくり話し合って決めてください。素敵な結婚式ができることをお祈りしています。